ブログ

小惑星探査機はやぶさ2

こんにちわ。ライフプロテクトの大西です。

皆さまは、小惑星を調査する為のはやぶさを覚えておられますか?
2003年に打ち上げられ、2010年に小惑星からサンプルを採取し地球に帰ってきた日本の探査機です。

このサンプルリターンは、国際的にも他に例がなく帰還時に
本体が大気中で焼失する様は多くの感動を生みました。
さて、このはやぶさですが2014年にはやぶさ2が約3億㎞離れた小惑星へと打ち上げられました。

そして、2018年6月27日午前9時35分。小惑星上空20㎞の付近に無事到着したそうです。
今回の狙いは、水と有機物の採取。地球の水や有機物が小惑星の衝突によってもたらされたのかどうかがわかるかもしれないといった面白い計画になっています。

3億㎞離れた場所にある小さな天体に行って、調査資料を手に入れてまた地球に帰って来るといったチャレンジ精神には心打たれます。

ライフプロテクトも、はやぶさに負けないように多くの皆様の安心・安全を守っていけるように挑戦・努力を一層して行きたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP